Home > 3月, 2008

2008.03.31

イベント決定!

 

080331.jpg

はぁ~いぞがじい。昨日は気がついたら12時間絵を描いていた。妙~に肩こったな~、なんかドッと疲れたな~と思ったら12時間経っていた。4月10日から京都トランスポップギャラリーで僕の絵の個展が開かれるので、もう少し頑張らなければならないのだ。バイト代(お好み焼き一枚)出すから誰か手伝って欲しいぞ。そうそう、イベントの日も決まりました。4月12日(土)17:00~サイン会、19:00~面白スライド&トークショウです。予約はトランスポップで受け付けておりますので、是非ご予約を~。トークショウのゲストはあの恵文社一乗寺店の名店長・堀部篤史さんでR。素晴らしい!会場限定のDVDも発売する予定なのでお楽しみに~。
http://www.trancepop.jp/

恵文社一乗寺店は、行くといつも欲しい本が山盛りの最高の本屋さんなので、京都に行ったら是非寄って欲しいぞ。ハグトンのマンガも置いてある。
http://www.keibunsha-books.com/

ネットで連載している小説『さいだぁ先生』。現在春のフェアをやってまして、励ましのお便りが出せるようになっているので、是非作者を励まして下さい。毎週木曜更新。
http://www.europe-studio.net/matsudanobunko/

減っていくストックに怯え、描いております『ハグトン・カラーコミック』。毎週金曜更新で要チェックであります。さいだぁ君のほっぺたが最近垂れ過ぎではないか?との声を聞くが、最終的には地面に着くぐらい垂らそうと思っています。
http://www.lilyfranky.com/top/

色々お世話になっている京都の劇団・ヨーロッパ企画の次の公演が、なんともうすぐではありませんか。『あんなに優しかったゴーレム』のチケットが発売中です。今回も見逃すと後悔するので、チケットを是非ゲットしてほしいですぞ~。ほよ~、東京だけ公演が8月とかなり先じゃないの。各地の人達が羨ましい!
http://www.europe-kikaku.com/

一旦CMで~す。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ケイタイで、かせきさいだぁ≡の週刊コラムが読めます。通勤通学のお伴に~。そして!あなたのケイタイにハグトンが出張します。
まずはケイタイ着メロサイト『SAL洋楽MANIA』まで。
■i-modeは「i Menu →メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→Rock/Club/洋楽」
■EZwebは「トップメニュー→カテゴリで探す→着信メロディ」
■SOFTBANKは「トップメニュー→メニューリスト→着信メロディ→J-POP・洋楽」
で行くことが出来ます。

ハグトンの4コマが読めたり、待ち受け画面をハグトンに出来たり、コラムで吹き出したり。あたなの暮らしに『ヒネモスライフ』をお届けします。ハグトン新作待画多数配信中です。
詳しくはココまで↓
http://www.elesal.com/salmania/

↓ココでは『ハグトン』や『かせきさいだぁ≡』、『TOTEM ROCK』のCDが買えるぞ。急げ!http://www.elesal.com/shop/salmgz/hugton/

※docomo505i以上のflash機能付きのケイタイの方はハグトンのflash4コマ(4コマ漫画がそのまま読めて、待ち受け画面にできてしまう優れもの)が楽しめます。EZwebのflash対応機種でも楽しめますよ。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

iPod専用スピーカーBOSEのsoundDockを買ってから、ずっと家で音楽を聴いている。なんかラジオみたく、流しっぱなしってのが楽でいい。自分用の音楽専門ラジオ局が出来たみたい。いままではiPodに音楽を詰め込む為のiTunesと思っていたが、最近はiTunesを持ち運ぶためのiPodと、やっと思うようになった。iPod shuffleはiTunesのプレイリストを一つだけ持ち運ぶもの、である。soundDockで聴こうがiPod shuffleで聴こうが「今日はどのプレイリストを聴こうかしら?」って考えるようになった。今頃やっと「これ作ったヤツ、本当に凄いな」と心底感心している。なので映像を楽しんだりは、まだ当分先になるであろう。こういう時代の最先端物は、常に一歩遅れるようにしている。それはウチの親が子供の頃からステレオもビデオも大型テレビも常に世間から一歩以上遅れていたことと関係していると思われ、まぁなんというか、世間が一段落してからやっと購入ってスタイルです。
Bose SoundDock Portable

先日いとうせいこうさんが持っていたMacBook Air(茶封筒から出てくるアレです)を触らせてもらった。うーむ、軽い!素晴らしい!出先にノートパソコンを持ち込み原稿を書いたりするものには、軽さはかなりの重要ポイントなのでR。僕がその横で使っていたのはiBook G4で、厚くて重くて肩がこってトホホなのであった。他人と比べることから不幸が始まる、って典型である。「でもね、かせき。これで新幹線で映画とか見るとさ、バッテリーがギリギリ持たないんだよ~。もう毎回ラストがちゃんと観れるかドッキドキでさ~」とせいこうさんが言っていて、映画とは違うところでドキドキしてるせいこうさんを想像して笑った。
MacBook Air

なんだかアップルの回し者みたいになってしまったが、winからMacに変って「良かったな~」と思うのはサードパーティが少ないこと。winってもう訳わかんないぐらい沢山あるでしょ。選択肢が少ないと諦めがついていい。

最近本当に忙しくて本を読めない。内澤旬子著『世界屠畜紀行』って本を吉祥寺トムズボックスで買ったのだが、まだ全然読めないでいる。女版妹尾河童を自負されてる方のようで、好奇心丸出し100パーセントの観点が楽しそうで買ったんだけど、早く読みたいものだ。そういえば数年前よく深夜のNHKで昔ながらのソーセージが出来るまでを流していた。ヨーロッパだかどこかの田舎の街角で、ブタを殺すところから初めて腸を引きずり出して……って映像で最初は「ぎゃっ!」と思っていたのだが、何度も放送を観ていたらいつしかブタを見ただけで「うまそう!」と思っていた自分に驚いた。タフにね、なんないといけないですよ、フント。「じゃあ、お前がやれ」と言われても出来ないのですが。
世界屠畜紀行

妹尾河童さんの名著・覗いたシリーズはどれも面白いので、まだ読んだことの無い人はお勧めです。イラストもいい、文章もシンプルでいい、100点満点のシリーズでR。僕も本棚から引っぱり出してまた読もうっと。iTunesで音楽を流して本を読むっていうのが、今一番のゴロゴロタイムの楽しみ方です。忙しすぎてなかなか出来ないけど。
河童が覗いたトイレまんだら

なんでアブダズィーズ君はあんな表情ばかりするのだろう?カメラが向けられているのに気を抜き過ぎだと思う。僕の友人ワタナベイビーはカメラを向けられると、必ずする表情があって、どの写真も同じ顔だ。まぁどっちがいいかよくわからないが……。天久さんの『味写』の話しでした。
http://www.1101.com/ajisha/

今週の写真は自由が丘パンケーキ専門店『花キャベツ』のベーコンエッグ・パンケーキ。こんな感じの昼飯タイプもあれば、アイスが乗っているおやつタイプのパンケーキもあったりして楽しい。SAL洋楽MANIAの打ち合わせはいつもここで、パンケーキをごちそうになるのだ。いつもありがとうございます、ペコリ。最近市販されているホットケーキミックスは甘すぎるような気がするが、その点この店は甘すぎず美味しい。ところで全然関係無いが時々ムショーにカレーにソースをどばどばかけて食べたくなる。コロッケを乗せるとこれがまた下品で美味い。下品グルメっていうカテゴリーがひょっとしたらあるかもしれない。そんなこんなでまった来週~。

■ハグトン、ネット通販お取り扱い店
ZOOT(bookをクリック)
コーナーショップ(その他をクリック)
トムズボックス(ピンバッチとフリップブックが買えます)
ivy
恵文社一乗寺店(その他をクリック)
池袋メディアマッサージ
SALMIX TV
※SALMIX TV以外は全て店頭でも取り扱ってまっす。

■店頭のみ取り扱い店
渋谷リブロ(パルコパート1地下1階書店)
新宿タワーレコード(フラッグス10階タワレコ書籍売り場)
タコシェ(中野ブロードウエイ3階)
神戸ONE WAY
下北沢モナレコード
高円寺BOMBAY JUICE
仙台 火星の庭

Next »