Home > 5月, 2008

2008.05.26

化石!

080526.jpg

今週から情報の整理をしてみます。理由は「広告が多い」と友人に言われたから(笑)。宣伝込みのブログなんだから許して欲しいのですが(ほら、フリーペーパーって広告だらけでしょ)、でもこんなスタイルのブログの人もいないんでね~、まぁ少しずつ調整していきたいと思います。

先日「いとうせいこう&ポメラニアンズ≡」のファーストアルバム『カザアナ』完成打ち上げを、せいこうさんの住んでいる浅草の中華料理屋さんで行われた。ミックスを担当したDub Master Xさんも当然来ていて、こういう仕事をやってて良かったな~と思うのは、すごい人達と一緒に楽しくご飯を食べたり出来ることかもしれない。ありがたや~。 
カザアナ

さて!例によって急に思い立ち、茅ヶ崎にある開高健記念館にモンキーで行ってきたぞ。ウチから茅ヶ崎まで30キロぐらいじゃろ……と思っていたらこれが全くの誤算で、実際は50キロあったのであった。なのでトコトコ走って2時間……と思っていたのが、ぶっ飛ばして2時間半かかったのであった。しかも帰りは雨が降り出してゆっくり走ったため、3時間もかかったのじゃ~。事前から雨の予報だったので全身完全防水で挑んだのだが、家に着いてなんか薄ぼんやり全身シットリ濡れているのは漏れているのか、それとも汗なのか。汗ということにしておいた方が、懐的にも精神衛生上にもいいような気がする。開高健記念館はバリバリただの開高先生の自宅で、なんか超リアル。ウワサの哲学者の小径がいきなりあったので、感慨深く歩いていたら「こちらからお入り下さい」と声を掛けられ、ただの迷子と思われたみたい。無料ってこともあるけど「また来よう」と妙に思ったのは、やっぱりリアルに自宅で、開高先生の息吹を感じたからであろう。
開高健記念館 

読んで面白かった本は那須正幹先生著『ズッコケ中年三人組age42』。ズッコケ三人組シリーズが50巻でめでたく終了し、その後始まったのがこのズッコケ中年三人組シリーズ。age40から始まったので今回で3冊目になります。今までの2冊は小学生時代の話しと同じようなドタバタエピソードだったのですが、今作は自分の子供がイジメにあったり、グレて心配したりと、リアルな中年ぶりを発揮します。まぁなんだかんだ言って那須先生が楽しんで書いている感じがして、とても楽しい作品。ハカセと荒井陽子の恋の進展のジラし加減が面白い。
ズッコケ中年三人組age42

スカパーを観ていたら『白い巨塔』の第一回が始まったのでぼんやり観ていたら、今頃ハマったぞ!フジテレビ721では毎日再放送しているのだ。観れなかった回があったのでTSUTAYAに借りに行ったら結構借りられてて参ったな~と思ったらそれは前作の田宮二郎版で、な~んだと隣をみたら唐沢版『白い巨塔』は全部借りられていた。みんなも超盛り上がってる!ほとぼりが冷めたら田宮二郎版を借りて観てみようっと。
白い巨塔

15年前に買ったセイコーのタイムトロンってデジタルウォッチを修理して使おうとしたら、もうセイコーにベルトが無くて修理出来なかった(カラーによってはあるみたい)。もっと早くに修理しておくべきであった。残念!
h-timetron

少し前にここでSafari(Macのネットみるソフト)の調子が悪い、と書いたら友人がお勧めソフトを紹介してくれた。Firefoxっていう無料ソフトで、早速使っているのだが今のところ快調です。持つべきものは友であります。
Firefox

先々週釣りに行ってちょっと釣れたのを気を良くし、また釣りに出掛けた。今までとは違う場所を色々探ってみようと出掛けたのだが、長靴を持っていかなくて大失敗。浅い瀬が続くので本流の方に裸足でザブザブ入って釣っていたら、冷えて腹が痛くなった。陸に上がったら腹痛は治ったのだけど、これじゃ釣りにならんな~と竿をしまっていたら、竿のお尻の部品を割ってしまい、その足でお店に修理に行くことになった。トホホ~。散々なことが重なるのは偶然じゃなく、雑な行いからによるのですね~。

そんなこんなで今週はここまで。先週の天久さんの『味写』の心配は危惧でありました。今週はレベルの高い写真が2枚!ワーハハ、イスタンブールの李さん一家!そんでもって今週の上の写真は開高健記念館にあった恐竜の化石。開高先生がオークションで落としたそうな。そんだけ~。つーことでまった来週~。
http://www.1101.com/ajisha/2008-05-25.html 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ライブ情報~!

僕もちょっと参加している「いとうせいこう&ポメラニアンズ≡」のライブが6/6梅田Shangri-Laと6/27代官山UNITであります。
http://www.pomeranians.jp/ 

6/7下北沢唯一のクラブWEDGEで15:00~20:00まで行われるイベントがありまして、そこで「トーテムロック」がライブすることになりました。
http://www.toos.co.jp/wedge/

6/14は渋谷O-nestで「トーテムロック」のライブがあります。
http://shibuya-o.com/category/nest/

 

連載~!

リリーさんとこで週刊連載中のカラーコミック・ハグトン。
http://www.lilyfranky.com/top/

小説『さいだぁ先生 ~さいだぁ先生のちょうどいい幸せ~』
http://www.europe-studio.net/matsudanobunko/  

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ケイタイで、かせきさいだぁ≡の週刊コラムが読めます。通勤通学のお伴に~。そして!あなたのケイタイにハグトンが出張します。
まずはケイタイ着メロサイト『SAL洋楽MANIA』まで。
■i-modeは「i Menu →メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→Rock/Club/洋楽」
■EZwebは「トップメニュー→カテゴリで探す→着信メロディ」
■SOFTBANKは「トップメニュー→メニューリスト→着信メロディ→J-POP・洋楽」
で行くことが出来ます。

ハグトンの4コマが読めたり、待ち受け画面をハグトンに出来たり、コラムで吹き出したり。あたなの暮らしに『ヒネモスライフ』をお届けします。ハグトン新作待画多数配信中です。
詳しくはココまで↓
http://www.elesal.com/salmania/

↓ココでは『ハグトン』や『かせきさいだぁ≡』、『TOTEM ROCK』のCDが買えるぞ。急げ!http://www.elesal.com/shop/salmgz/hugton/

※docomo505i以上のflash機能付きのケイタイの方はハグトンのflash4コマ(4コマ漫画がそのまま読めて、待ち受け画面にできてしまう優れもの)が楽しめます。EZwebのflash対応機種でも楽しめますよ。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

■ハグトン、ネット通販お取り扱い店
ZOOT(bookをクリック)
コーナーショップ(その他をクリック)
トムズボックス(ピンバッチとフリップブックが買えます)
ivy
恵文社一乗寺店(その他をクリック)
池袋メディアマッサージ
SALMIX TV
※SALMIX TV以外は全て店頭でも取り扱ってまっす。

■店頭のみ取り扱い店
渋谷リブロ(パルコパート1地下1階書店)
新宿タワーレコード(フラッグス10階タワレコ書籍売り場)
タコシェ(中野ブロードウエイ3階)
神戸ONE WAY
下北沢モナレコード
高円寺BOMBAY JUICE
仙台 火星の庭

Next »