Home > 8月, 2008

2008.08.27

「かせきさいだぁ≡」「SKYNUTS」再発!!

080826.jpg

なんと僕の1st&2ndアルバム「かせきさいだぁ≡」と「SKYNUTS」が久方ぶりに再発されたぞ。ベスト盤がずっと出てて、オリジナルの方はしばらく絶版だったからな~。これでみなさんも中古レコード屋さんで探さなくて済むぞ~。いや~、めでたい。一人十枚買って下さい、ぺこり。
かせきさいだぁ≡
SKYNUTS

築地本願寺でのフェス『他力本願で行こう!』で『いとうせいこう&ポメラニアンズ≡』のライブを観てくれたみなさん、ありがとね~。築地本願寺って初めて行ったんだけど、超カッコいい建築で威厳もあって、そんなところでライブ出来て最高だったぞ(頭悪そうな文章ですいません)。実際本物のお坊さんと一緒に「なんまんDUB」っていう曲をやって(お坊さんは読経で参加)、こんな雰囲気普段のライブ会場じゃ絶対に出せないっていうありがたくもノリノリトランス状態でライブが出来たのである。上の写真はそのリハーサルっつーか音チェック風景。音チェックからすでにありがたい(笑)。ここに人が満員で、出音も気持ちいいっていうカオス感がとにかく最高なのでありました。最近はその音チェック、その場のノリで軽くみんなでセッションをやるのだが、ここんとこ妙にかっこよくグルーヴィーになってきている。僕も「さいだぁ≡ぶる~す」のラップやったりして。せいこさんも楽屋で「今日のセッションやばかったぞ!」と楽しそう。このバンドのフェスライブは、音チェックから観るのが吉かもしれないぞ。そう、次のフェスは9/7福岡サンセットだ!
http://www.beachcafesunset.com/index2.htm

最近は家にいるときは漫画を描いたりデザインをしたりプラモを作ったりで、時間が出来ると釣りに行ったりして、原稿を書く時間がない。文章を書くということは苦しくも楽しくもあるような作業なわけで、だからちょっと頭を切り替えて「よし、やるか!」と思わないと出来ないってのがある。そこで最近はノートパソコンを持ち歩くようにして、移動時間や待ち時間なんかに原稿を書くようにしている。いや~これがはかどるはかどる。もともと手持ち無沙汰なもんだから、どんどんブラインドタッチが進む(実際この文章も山手線の中で書いてる)。問題があるとしたら常に大荷物になってしまうってことだ。そしてすごく肩も凝る。あちらが立てばこちらが立たず、人生は致しがたし、である。

開高健著『小説家のメニュー』を、ときどき本棚から出して読む。今回はそういう本を紹介しようと思う。この『小説家のメニュー』は開高先生がいろんなところで食べた物を、テキトーに思い出しながら書いたもの。テキトーって酷い表現だが、でもこのテキトーさがいい。もちろんメニューの細部の描写は凄い。テキトーなのは「そういや……」って感じで思い出しながら書いてる感じがいい。肩肘張ってないライトさがある。開高先生にはめずらしいライトな本。
小説家のメニュー

えのきどいちろう著『心配御無用』。えのきどさんのエッセー集。これが全体妙に味わいが出ている本で、たびたび本棚から出して読む。車を手放す話、知人の浮気の奇異な話、入院の話、とにかくすんばらしい味わいで、なんどもモッチョモッチョ噛むように読んでいる。ご一読あれ。
心配御無用

赤瀬川原平『ゼロ発信』。日記を小説として新聞で連載していたという画期的作品(他にもあるかどうか知らない)。友人の話、家を建てる話、飼い犬ニナとの散歩の話、飼い猫がおらぶ話。とにかく何でもないような話なのに面白い。ご一読を。
ゼロ発信

よりみちパンセシリーズの傑作、『おばあちゃんが、ぼけた。』。老人介護施設で働いている人が、色んなご老人のエピソードを披露。人間ボケるのは仕方がない、だったら全てを笑い飛ばせ!そんな感じだろうか。ちょっと違うか。とにかく楽しい楽しい本。100%ORANGEの挿絵や4コマ漫画も楽しい。ぼけたおばあちゃんやおじいちゃんが、かわいくかわいく思えてしまう不思議な本であります。ぜひ、ご一読を!!
おばあちゃんが、ぼけた。

さて、先週観た映画はミシェル・ゴンドリー監督の『ブロック・パーティー』。コメディアンのデイヴ・シャベルが企画したブルックリンでの路上ライブを、ドキュメントでお届けする本作品。いや~さすがミシェル・ゴンドリー。オープニング滅茶苦茶かっこいい!そこだけでも観る価値アリだぞ。もちろん内容も妙にほんわかするようないい映画です。
ブロック・パーティー

そうそう、ボンベイジュースと作ってるコラボTee、先週の文章変だった。正しくは「8月一杯で予約は打ち切りなので、まだ持ってない人はダッシュで予約クリックだぞ」です。しっかしこのTシャツ、生地が最近のより少し薄くて、袖もちょっとだけ短くて、妙に着てて気持ちいいんだよね~。まだ持っていないみなさん、急いでゲッツ!!ところで、ここんとこの店長のブログ「カシラ日記」は、なんでこんなに面白いんだろうか。
http://www.bombayjuice.com/?pid=8362022

新連載『それいけ!ちょうどいい隊』、今週のちょうどいい隊は、鮎によって成り立っている水族館に行きます。
http://otokonokakurega.net/

二週間ぶりの天久さんの『味写』、おもちろ~い。ふんティ最高~!写真も最高~!
http://www.1101.com/ajisha/2008-08-24.html

そんなこんなで今週はここまで~。今回かなり更新がおくれてしまった。この夏は毎週末フェスがあるわ、通常の仕事だってそりゃあるわで、てんてこまいだった。「てんてこまい」って今の若い人に伝わるのかしら?ということで待った来週~。僕の再発CD、一人10枚買ってね~(しつこい!)。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ライブ情報~

僕が参加している『いとうせいこう&ポメラニアンズ≡』が夏フェスに出まくります。
7/27 大分ジャマイカ村
http://www.jamaicamura.net/index2.html

8/9 サマーソニック08(幕張)
http://www.summersonic.com/

8/16 ライジングサン(石狩)
http://rsr.wess.co.jp/2008/index.html

8/23 築地本願寺 本願寺LIVE他力本願でいこう!
http://hongwanji-shutoken.net/live2008/NEWS.html

9/7 福岡サンセット
http://www.beachcafesunset.com/index2.htm

 

Tシャツ~

今年もボンベイジュースとTシャツを作ったぞ~。ぜひみんなゲッツ!!して下さい。ハグトン、Tシャツ、ゲッツ!!(ボンベイジュースHP、カシラ日記から)
タイムハグトン Tシャツ  - BBJ//ヘンプ・レゲエ・ファンクTシャツ通販・Kuumba・アラビア・北欧雑貨

 

んで連載~

リリーさんのところで週刊連載中のカラーコミック『ハグトン』。
lilyfranky.com / ロックンロールニュース

そして小説『さいだぁ先生』も週刊で連載中。
松田の文庫シリーズ

『それいけ!ちょうどいい隊』は男の隠れ家ONLINEにて週刊連載。
http://otokonokakurega.net/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ケイタイで、かせきさいだぁ≡の週刊コラムが読めます。通勤通学のお伴に~。そして!あなたのケイタイにハグトンが出張します。
まずはケイタイ着メロサイト『SAL洋楽MANIA』まで。
■i-modeは「i Menu →メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→Rock/Club/洋楽」
■EZwebは「トップメニュー→カテゴリで探す→着信メロディ」
■SOFTBANKは「トップメニュー→メニューリスト→着信メロディ→J-POP・洋楽」
で行くことが出来ます。

ハグトンの4コマが読めたり、待ち受け画面をハグトンに出来たり、コラムで吹き出したり。あたなの暮らしに『ヒネモスライフ』をお届けします。ハグトン新作待画多数配信中です。
詳しくはココまで↓
http://www.elesal.com/salmania/

↓ココでは『ハグトン』や『かせきさいだぁ≡』、『TOTEM ROCK』のCDが買えるぞ。急げ!http://www.elesal.com/shop/salmgz/hugton/

※docomo505i以上のflash機能付きのケイタイの方はハグトンのflash4コマ(4コマ漫画がそのまま読めて、待ち受け画面にできてしまう優れもの)が楽しめます。EZwebのflash対応機種でも楽しめますよ。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

■ハグトン、ネット通販お取り扱い店
ZOOT(bookをクリック)
コーナーショップ(その他をクリック)
トムズボックス(ピンバッチとフリップブックが買えます)
ivy
恵文社一乗寺店(その他をクリック)
池袋メディアマッサージ
SALMIX TV
※SALMIX TV以外は全て店頭でも取り扱ってまっす。

■店頭のみ取り扱い店
渋谷リブロ(パルコパート1地下1階書店)
新宿タワーレコード(フラッグス10階タワレコ書籍売り場)
タコシェ(中野ブロードウエイ3階)
神戸ONE WAY
下北沢モナレコード
下高井戸BOMBAY JUICE
仙台 火星の庭

Next »