Home > 1月, 2009

2009.01.28

これがヒネモ~スという奴ですナ

090128.jpg

やっと短編映画の作業が昨日終ったぞ~。前回同様、今回もギリギリであった。いやぁ~参った参った。今回はほぼ一人で撮影・編集をやったので、ビデオカメラとiMovieをバリバリ使い倒せるようになったぞ!あとGarageBandをよっとこよっとこ操作して、録音までこなし、今回は監督・脚本・撮影・編集・録音・音楽と、一人もう何役よ?って感じになってしまった。まぁ本編にもちょこっと出てるしで、大変ですよ。つーか、手作り短編映画なんてみんなそうなんでしょうけどね~。とにかく、ぜし!観に来て下さいませ~。2/1の予選会には僕も京都に馳せ参じま~す!
http://www.europe-kikaku.com/projects/ssmf/ssmf.htm

そしてナント次の絵の個展が決まったぞ~。京都トランスポップ・ギャラリーにて三月中旬から始まります。映画が終ったら、次は個展の作業です。「今回の個展はちょっと趣向を変えましょうか?」と言われたので、趣向を変えてみます。どんな風に変えるか、映画の息抜きに考える日々であった。お楽しみに。今トランスポップでは朝倉世界一さんをやってるのね~。お近くの方は観に行くのが楽しいと思われます。
http://www.trancepop.jp/index.html

そうだ、大阪・浜崎健立現代美術館にお足を運んで下さったみなさん、本当にありがとうございます。展示した絵のほとんどが売れてしまいまして、リリーさんの所で描いた漫画のように、土下座したまま台車で挨拶をして回りたい気持ちです。ありがとうございました。また年末やる予定ですので、またお願いします。ガラゴガ~

開高健好きの友人達と開高健DVD『河は眠らない』で盛り上がった。アラスカの河の映像を写した一見環境DVD風の作りなのだが、要所要所に開高健節が炸裂して超面白い!「ナースログ!」や、リリースした魚にとんでもなく大声で「bye!」と声をかけたり、「テクニ~クという奴ですナ」等々、観ていてえっ?今なんて言ったの?とおもわず巻き戻すことうけあいであります。僕もこういう作家一発ギャグを沢山作らないとね。ゴロゴロ寝転がって涅槃のポーズで「これがヒネモ~スという奴ですナ」ってのはどうだろう。
河は眠らない

つーことで恒例の映画コーナー。まぁ映画を作っていたので全然観てないのだけど、映画を作る前に観た奴を紹介します。いやぁ~面白かった『サイモン・バーチ』。生まれて身体がとても小さく、いつ死ぬかわからないと医者に言われたサイモン君と友人ジョーのお話。だまされたと思って観てつかぁ~さい。いやぁ~いい映画って、本当にあるんですね~。原作はジョン・アーヴィング。
サイモン・バーチ

『パリ・ジュテーム』を観たらこれがパリでロケをした短編映画のコンピレーション映画の風合いであった。よく知らないが、たぶん全部監督が違うのだろう。え~と18の小さなラブストーリーとな(今ネットで調べ中)、コーエン兄弟の作品はやっぱりブシェミが主演だったりして楽しい。ある意味盛り沢山で、実に楽しい映画であったのでお薦めします。
パリ・ジュテーム

『ブラジルから来た少年』のことを書きましたっけ?どうでしたっけ?最近何にも覚えてないし、夢の中のことすら現実とごっちゃになっている自分が恐ろしい毎日。プチSFな内容と言いましょうか、まぁそんな細かいことはどーでもいいか!ってぐらい面白かった作品。こうゆー映画好きだわ~。
ブラジルから来た少年

最近BOSEとよく遊んでいて(というか親友ってのを楯に、僕の短編映画に無理矢理参加させられている)一緒に飯に行ったり部屋でゴロゴロTVを観たり。盛り上がったのが去年の年末の「ゆるせない話」での八木が超~面白い!ってのとシャッフルして漫才した番組のウドの奴が超~ヤバイ!であった。二人でビデオを観直して爆笑した。引っかかりどころが同じなのが、親友の嬉しいところ。その後はスカパーでやっていた山口百恵・三浦友和主演で監督が大林の『ふりむけば愛』をチラ観しながら、俺たちが10歳の頃だよな~コレ!なんて言いながらYouTubeでキャンディーズの歌やコントを観倒した。これがヒネモ~スという奴ですナ
http://jp.youtube.com/watch?v=EuymiEwrhJk&feature=PlayList&p=AA049A34593FEE52&index=0&playnext=1

今週の写真は正月に行った親戚の家の壁なんだけど、キャンディーズのポスターが僕が子供の頃かずっと張りっぱなしのまま。この家、僕が子供の頃から時間が止まっていて、一気に小学生の頃に引き戻される凄い家である。とまぁそんなこんなで今週はここまで。まった来週~。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

『かせきさいだぁ≡』『SKYNUTS』CD再発しました! 
かせきさいだぁ
SKYNUTS

 

ダウンロード~

ハグトン・ウィジェット、要はパソコン用の時計で無料でダウンロード出来ます。
http://simple.floq.jp/portal/gallery/100w.html

 

ハグトンTシャツ販売中!

下高井戸の不思議雑貨店『ボンベイジュース』にて、ヘッドフォンハグトンT販売中で~す。
http://www.bombayjuice.com/

 

連載~

リリーさんのところで週刊連載中のカラーコミック『ハグトン』。
lilyfranky.com / ロックンロールニュース

ウィット小説『さいだぁ先生』も週刊で連載中。
http://www.europe-studio.net/cider/

『それいけ!ちょうどいい隊』の連載は、終っちゃったけどまだ読めますよん。
http://otokonokakurega.net/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ケイタイで、かせきさいだぁ≡の週刊コラムが読めます。通勤通学のお伴に~。そして!あなたのケイタイにハグトンが出張します。
まずはケイタイ着メロサイト『SAL洋楽MANIA』まで。
■i-modeは「i Menu →メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→Rock/Club/洋楽」
■EZwebは「トップメニュー→カテゴリで探す→着信メロディ」
■SOFTBANKは「トップメニュー→メニューリスト→着信メロディ→J-POP・洋楽」
で行くことが出来ます。

ハグトンの4コマが読めたり、待ち受け画面をハグトンに出来たり、コラムで吹き出したり。あたなの暮らしに『ヒネモスライフ』をお届けします。ハグトン新作待画多数配信中です。
詳しくはココまで↓
http://www.elesal.com/salmania/

↓ココでは『ハグトン』や『かせきさいだぁ≡』、『TOTEM ROCK』のCDが買えるぞ。急げ!
http://www.elesal.com/shop/salmgz/hugton/

※docomo505i以上のflash機能付きのケイタイの方はハグトンのflash4コマ(4コマ漫画がそのまま読めて、待ち受け画面にできてしまう優れもの)が楽しめます。EZwebのflash対応機種でも楽しめますよ。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

■ハグトン、ネット通販お取り扱い店
ZOOT(bookをクリック)
コーナーショップ(その他をクリック)
トムズボックス(ピンバッチとフリップブックが買えます)
ivy
恵文社一乗寺店(その他をクリック)
池袋メディアマッサージ
SALMIX TV
※SALMIX TV以外は全て店頭でも取り扱ってまっす。

■店頭のみ取り扱い店
渋谷リブロ(パルコパート1地下1階書店)
新宿タワーレコード(フラッグス10階タワレコ書籍売り場)
タコシェ(中野ブロードウエイ3階)
神戸ONE WAY
下北沢モナレコード
下高井戸BOMBAY JUICE
仙台 火星の庭

Next »