Home > 8月, 2009

2009.08.26

トーテムロックのライブがあるぞ!

090826a.jpg

090826b.jpg

緊急告知!8/29に渋谷ファブリックで木暮さんと僕がやっているバンド『トーテムロック』のライブがあるぞ!他にも盛り沢山の面白イベントだと思うので、夏の終わりに是非~遊びにきて欲しいのでぃす。
LA FABRIQUE 東京

あわわ、部屋の模様替えをしてるうちに、もう一週間経ってしまったか。部屋が超広くなったおかげで、夏の終わりを快適に過ごしている。風鈴の音を聞きながら、マンガを描いたり、ペアペタ絵の具を塗ったりの日々。しかし、部屋って散らかってる方が、バリバリ仕事がしやすいと思うのは気のせいだろうか。どうもゴロゴロと本を読んだり昼寝とかしてしまう……今後は仕事のしやすい環境ってのが課題である。 

090826c.jpg

090826d.jpg

 

んでせっかく広くきれいになった部屋に、ブルーシートを敷きでかい絵を描いている。でかい絵はギャラリーには人気がないのだが(ま、わかるけどね。こんなでかい絵を飾れる家なんて、そうないですよ)、描く方はでかい方が文化祭的雰囲気があって楽しいのだ。腕を上げっぱなしだから、肩は凝るけどね~。そんなときは俺の秘密兵器「とことんプロ」の出番なのだ。あんまり肩がガチガチのときは、とことんプロをリュックに詰めて仕事に行きたくなる程だが、こんなもんがリュックからにょっきり出ていたらナンダと思われるので、今のところしていない。今までにやった最高変人行為は「井の頭線に乗りながら、キャンバスに絵を描いた」かな。いや~個展間近だったのよね。あのときは半径5メートルに人が寄り付かなかった。
マッサージャ TOKOTON PRO たたき&バイブ WIDE HM-162

 

部屋にスニーカーが置かれているのが写っているが、家に来た知人に「なんでこんなところに靴が無造作に置いてあるの?」と聞かれる。この靴はなんと僕の眼鏡置きになっているのだ。絶対すぐみつかるし、安全だし便利だと、僕は思っている。…ダメかね~、一応新品のスニーカーですよ。

日曜日に近所のホンダに行って、モンキーのオイル交換やクラッチのレバーを柔らかくしてもらったりした。バイクの整備中に、売ってるバイクを見て回ったり、無料のコーヒーをガブガブ飲んだり、置いてあるバイク雑誌を読んだり。実はバイク自体にそれほど興味は無いのだが、だからこそ知らない世界で楽しい。モンキーの次は『ダックス』『モトラ』『ハンターカブ』に乗りたいと思っているが、絶版車に乗る勇気は無いので、結局今のモンキーを大事に乗ってそうな気がする。

 

と、今週は僕の変人度を紹介するような感じになってしまったが、誰にも変人な部分ってあるでしょ?本人が気付いてないだけで。と、そういうことにして、今週は伊丹十三著『ヨーロッパ退屈日記』を紹介するぞ。この本を、まだ読んでない人なんているのだろうか?って本なので、未読の方はダッシュで本屋さんに行くがよろし。とにかく、こだわりが面白く、くだらなく、そして最高に嫌みで面白い。この嫌みな感じを笑えるようになったら、大人の仲間入りです。
ヨーロッパ退屈日記 (新潮文庫)

 

この本の、「コイとりまあしゃんの話が面白いよ」と友人に教えると「本当に面白かった!」とみんな言うという開高健著『私の釣魚大全』。そんなことってそうないことだと思うんだよな~。そんな文章を書けるなんて、開高健はマジで凄い大人である。コイとりまあしゃんの話、本気で面白いですよ~。
私の釣魚大全 (文春文庫 か 1-2)

 

そして山口瞳著『男性自身傑作選 中年篇』もヤバイので読んどいた方がいいと思います。なんでもないような中流階級の日常を、とんでもなく切れ味の良い刃物でかっさばいてのぞいたような文章である……って意味わかんないか。でも読んだらわかります。この人も嫌み人かもしれないが、ひょっとしたらそんな感じを楽しめる僕も嫌み人?
山口瞳「男性自身」傑作選 中年篇 (新潮文庫)

 

とまぁそんなこんなであります。今週の写真は面白く撮れた僕の写真や、知人の家のチワワ犬トーイの写真などなど。チワワってもっとゴールデンばりにどっしり構えてたら最高なんだけど、無理か。連載もバリバリやってるので、チェックよろしく。つーことでまた来週~。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

『かせきさいだぁ≡』『SKYNUTS』CD再発しました!
かせきさいだぁ
SKYNUTS

 

ダウンロード~

ハグトン・ウィジェット、要はパソコン用の時計で無料でダウンロード出来ます。
http://simple.floq.jp/portal/gallery/100w.html

 

ハグトンTシャツ販売中!

下高井戸の不思議雑貨店『ボンベイジュース』にて、バスキアハグトンT販売中で~す。
http://www.bombayjuice.com/

 

連載~

リリーさんのところで週刊連載中のカラーコミック『ハグトン』。
lilyfranky.com / ロックンロールニュース

暴走連載小説『さいだぁ先生』も週刊で連載中
http://www.europe-studio.net/cider/

男の隠れ家ONLINEで連載中の『新・ちょうどいいライフ』も要チェック!
男の隠れ家 ONLINE

ミクシィ始めました。日記をちょこちょこ更新しております。マイミク申請して読んで下さいませ~。
[mixi] かせきさいだぁ≡さん

ケイタイで、かせきさいだぁ≡の週刊コラムが読めます。通勤通学のお伴に~。そして!あなたのケイタイにハグトンが出張します。まずはケイタイ着メロサイト『SAL洋楽MANIA』まで。
■i-modeは「i Menu →メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→Rock/Club/洋楽」
■EZwebは「トップメニュー→カテゴリで探す→着信メロディ」
■SOFTBANKは「トップメニュー→メニューリスト→着信メロディ→J-POP・洋楽」
で行くことが出来ます。

ハグトンの4コマが読めたり、待ち受け画面をハグトンに出来たり、コラムで吹き出したり。あたなの暮らしに『ヒネモスライフ』をお届けします。ハグトン新作待画多数配信中です。詳しくはココまで↓
http://www.elesal.com/salmania/

↓ココでは『ハグトン』や『かせきさいだぁ≡』、『TOTEM ROCK』のCDが買えるぞ。急げ!
http://www.elesal.com/shop/salmgz/hugton/

※docomo505i以上のflash機能付きのケイタイの方はハグトンのflash4コマ(4コマ漫画がそのまま読めて、待ち受け画面にできてしまう優れもの)が楽しめます。EZwebのflash対応機種でも楽しめますよ。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

■ハグトン、ネット通販お取り扱い店
ZOOT(bookをクリック)
トムズボックス(ピンバッチとフリップブックが買えます)
ivy
恵文社一乗寺店(その他をクリック)
池袋メディアマッサージ
SALMIX TV
※SALMIX TV以外は全て店頭でも取り扱ってまっす。

■店頭のみ取り扱い店
渋谷リブロ(パルコパート1地下1階書店)
新宿タワーレコード(フラッグス10階タワレコ書籍売り場)
タコシェ(中野ブロードウエイ3階)
神戸ONE WAY
下北沢モナレコード
下高井戸BOMBAY JUICE
仙台 火星の庭

Next »