Home > 8月, 2010

2010.08.22

8/24LB大アート祭りin京都でイベント!

p1080193.JPG

p1080175.JPG

p1080170.JPG

『吉祥寺のなつやすみ』のライブに来てくれたみなさん、本当にありがとうございます。そしてHMVおつかれサマーフェスのインストアライブに集まって盛り上がってくれたみなさんも、本当におつかれさまでした&ありがとうございました。音楽産業って今後ど~なっていくんでしょうね~。音楽は不滅ですけどね!

さて現在京都出町柳トランスポップギャラリーで開催中の『LB大アート祭りin京都』のイベント日が急遽決まりました。8/24、18:00からサイン会&パーティ、19:30からトークショーであります。もちろんナイチョロ亀井(亀井雅文)、スチャダラANI、わたくしかせきさいだぁの三人がちゃ~んと揃いますです!みんなで食べ物や飲み物なんかを持ち寄り、ワイのワイのと楽しみましょう!お時間ありましたらぜしっ!!
http://www.trancepop.jp/

先日は京都の演劇集団ヨーロッパ企画の『サーフィンUSB』を観劇した。これが超~面白いの!舞台は近未来、水の七年間後の世界で世界は水浸し。上流階級の人は「アキハバレイ」というハイテク高級高層ビルのドームタウンに住み、下層階級の人たちは ビルの上の方に勝手に住み着いて、のんきにサーフィンをして暮らしている。するとスーツを着た二人組がハイテクサーフボードを持って現れる。果たして彼ら は何をしにきたのか…という内容。上映時間は1時間20分と短いが、笑い転げるシーンも多く、とにかくサイコー。これ意外に傑作じゃなかろうか。是非みなさん劇場に足をお運び下さい。音楽を担当している木暮さんの曲が、またとにかく格好良かったので、そちらもご期待下さい~。
http://www.europe-kikaku.com/projects/e29/main.htm

いや~今年はいい夏休みを過ごしてしまった。友人の父親が大の渓流釣り好きで、僕もルアーで渓流釣りをすると聞いて「一緒に行きましょう!」と誘ってくれ、友人らと一緒に男4人で渓流釣り旅行をしてきた。群馬の山奥にレンタカーで到着し、参加費1万円で渓流釣り、ペンション宿泊、温泉と夏休みを楽しみ尽くしたのだった。最高の、サイコーの夏休みであった。人生初の岩魚も釣ったしね~。お父さん、本当にありがとうございます。

忙しくあまり観ていないが、ヒネモス映画レビュー!
『河童のクゥと夏休み』をスカパーでやっていて観たのだけど、面白くて驚いた。でもそれは中盤までで、マスコミとかテレビとかの展開になってからは興醒め。人間って本当にしょうもない生き物である!というメッセージなのだろうが、そんなのアニメでやってもしょうがないんじゃない?って思った。チロっとだけでいいでしょ、その辺は。そういう「人間ってしょーもな」ってのをイチイチ丹念に描いているから、2時間20分という長尺になってしまうんじゃなかろうか。長過ぎである。河童のクゥが川で泳ぐシーンは「そうそう、こーゆーシーンを観たかったのよ」と嬉しくなった。これこそがアニメーションである。アリエッティってこんなシーンあったっけ?遠野の自然描写はジブリほど描き込んでいないが、全然気にならず美しい。…アリエッティってなんであんなに描き込んでたの?
河童のクゥと夏休み

NHKでやっていた『ジブリ創作のヒミツ』、というドキュメント番組を観た。アリエッティの新人監督通称マロさんと、宮さんの映画が完成するまでの葛藤番組である。今回の宮さんは映画製作中、全く口を出さないようにしていたのだが、唯一口を出したのが少年翔の手に、小人のアリエッティが乗るシーンで「関係性がおかしくなるから変えた方がいいんじゃないか」みたいなことを言っていた。実は僕もそのシーン「え?乗っちゃうの!?」とちょっと引いた。安易っつーか、なんつーか、僕もなんだかよくわからないが、乗るのはナシだと思っていた。この番組を一緒に観ていたアシスタントの山中くんが「小人が人間の手に乗ると、いっきに『南くんの恋人』になっちゃいますね」と言い二人で笑ったのち、監督のマロさんはこの映画を恋愛映画にしたかったそうので、そうしたかったのだろう。誰かさ、「監督、南くんの恋人は使い古されてますよ!フツーっすよ、ダメっすよ、そんなことしちゃ!」と言わなきゃならなかったのだ。宮さんは……南くんの恋人なんて知らないか。これから僕はあの映画を『南くんのアリエッティ』と呼ぶことにしました。

ま、そんなところかな、今週は。先日長めのルアーロッドを買ったので、これで多摩川を攻めるのが今後の楽しみの一つです。暑過ぎると絵を描きづらいったら無いので、仕事的に早く涼しくなって欲しいです。でも自分的には寒いの苦手なので夏がもっと続いて欲しい気分です。プールとか行けてないもんな~。今年は一泊二日だったけど旅行出来たから、プールはいいか~。んじゃまたね~。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

『かせきさいだぁ≡』『SKYNUTS』CD再発しました!
かせきさいだぁ
SKYNUTS

 

ダウンロード~

ハグトン・ウィジェット、要はパソコン用の時計で無料でダウンロード出来ます。
http://simple.floq.jp/portal/gallery/100w.html

 

ハグトンTシャツ販売中!

下高井戸の不思議雑貨店『ボンベイジュース』にて、バスキアハグトンT販売中で~す。
http://www.bombayjuice.com/

 

連載~

リリーさんのところで週刊連載中のカラーコミック『ハグトン』。
lilyfranky.com / ロックンロールニュース

暴走連載小説『さいだぁ先生』も週刊で連載中
http://www.europe-studio.net/cider/

男の隠れ家ONLINEで連載中の『新・ちょうどいいライフ』も要チェック!
男の隠れ家 ONLINE

ミクシィ始めました。日記をちょこちょこ更新しております。マイミク申請して読んで下さいませ~。
[mixi] かせきさいだぁ≡さん

ケイタイで、かせ きさいだぁ≡の週刊コラムが読めます。通勤通学のお伴に~。そして!あなたのケイタイにハグトンが出張します。まずはケイタイ着メロサイト『SAL洋楽 MANIA』まで。
■i-modeは「i Menu →メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→Rock/Club/洋楽」
■EZwebは「トップメニュー→カテゴリで探す→着信メロディ」
■SOFTBANKは「トップメニュー→メニューリスト→着信メロディ→J-POP・洋楽」
で行くことが出来ます。

ハグトンの4コマが読めた り、待ち受け画面をハグトンに出来たり、コラムで吹き出したり。あたなの暮らしに『ヒネモスライフ』をお届けします。ハグトン新作待画多数配信中です。詳 しくはココまで↓
http://www.elesal.com/salmania/

↓ココでは『ハグトン』や 『かせきさいだぁ≡』、『TOTEM ROCK』のCDが買えるぞ。急げ!http://www.elesal.com/shop/salmgz/hugton/

※docomo505i以 上のflash機能付きのケイタイの方はハグトンのflash4コマ(4コマ漫画がそのまま読めて、待ち受け画面にできてしまう優れもの)が楽しめます。 EZwebのflash対応機種でも楽しめますよ。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

■ハグトン、ネット通販お取り扱い店
ZOOT(bookをクリック)
コーナー ショップ(その他をクリック)
トムズボックス(ピ ンバッチとフリップブックが買えます)
ivy
恵文社一乗寺店(そ の他をクリック)
池袋メディアマッサージ
SALMIX TV
※SALMIX TV以外は全て店頭でも取り扱ってまっす。

■店頭のみ取り扱い店
渋谷リブロ(パルコパート1地下1階書店)
新宿タワーレコード(フラッグス10階タワレコ書籍売り場)
タコシェ(中野ブロードウエイ3階)
神戸ONE WAY
下北沢モナレコード
下高井戸BOMBAY JUICE
仙台 火星の庭

Next »