doingword.com

Archive for 3月, 2008

FILE.47:会場案内ムービーの製作開始と波紋

水曜日, 3月 26th, 2008

作ってないです、案内ロボ。
なんとも申し訳ないです。
前回ちょっと調子に乗って「作りますよ」とか書いた挙句の手付かずです。

とはいうものの、ちょいちょい報告できることもありますので、今週も良かったら最後までご覧下さいませ。


<名古屋編撮影>
先日名古屋にて、「あんなに優しかったゴーレム」キャンペーン『衛星都市へのサウダージ』~あんなに観てほしかった上映会~という、関西関東以外のお客様にも、ヨーロッパ企画をもっと知っていただこうという趣旨のイベントが行われました。ただ、5月末の名古屋公演までヨーロッパ企画として名古屋に行く機会はこの時をおいて他にはなかったにもかかわらず、酒井はこのイベントの出演者ではありませんでした。
しかも案内ロボットはまだありません。そこで、名古屋に関しては、誠に遺憾ながらロボットなしで案内ムービーのみ撮影しておいて、後ほど案内ロボを映像に合成するという手法を採ることにしました。47_01.jpg

というわけで、イベントの出演メンバーの中から、前回公演の時にも福岡編の撮影をお願いした、永野さんに撮影を依頼しましたところ、酒井の個人的なお願いだったにもかかわらず、快く引き受けてくださいました。
前回報告書を事前に見ていただいた上で撮影してきていただいたので、かなり分かり易くできそうです。

<案内ロボ>
 本当なら、先週から作り始めようと思っていたのですが、なかなかどんなものにするかが決まらず、手をつけられずにいました。
バスガイドさんみたいに手前を向いたまま、方向の指示を出せるようなメカ。
このようなイメージではあったのですが、何か物足りないなあと。しかし、ここでは逆に名古屋編を合成にすることが功を奏して、もう1アイデア思いついたのです。

前回お寄せいただいたコメントの中に、カメラアングルとは別にトラもユラユラ動くので余計に見づらくなっているというようなものがありました。
なるほどその通りなので、合成にする名古屋編はいっそのこと案内ロボは固定してしまおうという算段だったのですが、待てよ、と。
合成じゃなくても、そもそも撮影するビデオカメラに固定できる仕掛けにしておけば、少なくとも案内メカは映像中で固定することが出来るではありませんか。

いわば、ビデオカメラのオプションパーツとして設計すれば良いんじゃないかと、いうわけで、今度こそ作ります案内ロボ。
乞うご期待。

<音声案内>
今回の名古屋編、永野さんが実際に声で道案内をしながら撮影してきてくれたのですが、これがびっくりするほど分かり易い。
なんでこんな簡単なことに気が付かなかったのでしょう。
今回音声案内は必須として進めていこうと思います。

ROFTの会話機能の一端を担っている合成音声システム。
そもそもこれ自体を聞き取り易くすることが会話機能の課題であったわけなのですが、今回この合成音声システムを改善、確立させて、音声案内に採用しようと思います。

ROFTの会話機能と会場案内ムービー、2つ同時に改善されてまさに一石二鳥とはこのことです。

<名古屋編撮影②>
今回で色々とうまく転がりだしたように見える会場案内ムービー製作ですが、やはり一筋縄ではいかないようです。
前述の永野さんによる案内付きの映像素材をパソコンに取り込んでいると、終盤に永野さんからのメッセージ的なものが録音されていました。
その部分だけ抽出しましたので、お聞きください(1分弱です)。

波紋をよんでいるみたいです。
いやもう、これ聴いてすぐ永野さんに連絡しましたよ。怖すぎますもん。
まあ、永野さんが言うには、この音声ほどの深刻な雰囲気は別になかったみたいで、いつも通りのいじられではあったそうなのですが、確かに、なるべく自分で撮影にいけたほうが良いのは確かなんですよね。

関西の3会場(滋賀、京都、大阪)と、時間に余裕のある東京は、何とか撮りにいけそうなのですが、問題は広島と福岡。
これもキャンペーンイベントが唯一のチャンスなのですが、酒井のイベント出演予定はなく、まあ運転手としてでも便乗させてもらうとか、ひとまずキャンペーンを取り仕切っている製作スタッフ井神さんに再度相談ですね、これは。


なにはともあれ、実際に動き出してきました、会場案内ムービー製作。
何とか各会場、撮影さえすることが出来れば、前回に比べてかなり良いものが出来るのではないかと予想しています。今回かなり文字の割合が多くて読みにくかったと思うのですが、最後まで読んでくださってありがとうございます。
代わりに、といってはなんなんですが、音声ファイルをブログ上で再生できるようにしてみました。
プラグインというやつですね。
ブログ自体も実はちょこちょこいじってます。それではまた来週。

定例報告書 | 5891 コメント »

検索