doingword.com

Archive for 5月, 2008

FILE.56:会場案内ムービー経過報告⑧

火曜日, 5月 27th, 2008

先週は申し訳ございませんでした。
名古屋公演はおかげさまで無事終了いたしましたが、会場案内の方は何と名古屋公演初日の半日前というギリギリのタイミングでの公開となってしまいました。
自主的にやってるとは言え、さすがに遅すぎでした。

名古屋編の反省なども踏まえまして、それでは今週の経過報告です。


<名古屋編修正版>
前回公開した、『あんなに優しかったゴーレム』名古屋会場ガイドですが、実は一つやり忘れていたことが発覚しました。
コメントを頂いて気付いたのですが、右下地図の現在位置表示の赤丸が全く動いていませんでした。
もう名古屋公演は終わってしまっているので全く意味はないのですが、一応修正しましたので載っけときます。


<大阪編準備>
次は大阪公演が10日後から始まります。
そしてちょうど明日大阪に行く用事があるので、ついでに撮影をしてきます。

ところが、前回の名古屋編はガイドロボを合成したのですが、本来は撮影時にカメラに固定して写そうという趣旨のものでした。
ですので、明日の撮影に備えてガイドロボ改造しました。

56_01.jpg

胴体としていたリモコン部を取り外して、ちょうどいい高さになるようにスペーサ代わりの首を取り付けました。
首というとかなりいかつく見えるので、これはやっぱり撮影用ボディってことにしましょう。

あとちょっと見えづらいですが、映像に映るのが頭部だけであまりに殺風景だったので、付け焼刃ですがガイドさんっぽい帽子を取り付けてみました。

56_02.jpg

ハンディカメラの下に金属製のアームを取り付け、さらにその上にガイドロボを取り付けます。
これでほぼ名古屋編と同じ位置にガイドロボが常時映り込む形となりました。

これで撮影の準備は万端です。

<命名>
いつまでも”ガイドロボ”では呼びにくいので、ここらで一つ命名を。
今回は何と言っても上下左右を指し示す”目”が一番のポイントとなっています。
ですので、何か目にちなんだものをと探していたのですが、他言語訳からもじるのはどうだろうってことで、英語からラテン語に翻訳してくれるサイトを見つけまして、早速”eye”と打ち込んでみたところ、”luminis”と返ってきました。
頭4つ取ると、”lumi”。
なかなか名前っぽいじゃないですか。
しかもガイドさんですのでちょっと女性ぽい名前もありかもなということで、命名、LUMIです。
以後お見知り置きを。


それでは早速明日撮影に行ってきます。
大阪編に関しては、出来次第アップしますのでお楽しみに。それではまた来週。

定例報告書 | 4320 コメント »

検索