doingword.com

Archive for 6月, 2008

FILE.59:一息ついて考察

水曜日, 6月 25th, 2008

ゴーレム福岡公演が終了しました。
これで『あんなに優しかったゴーレム』は約2ヵ月後の東京公演を残すのみとなりました。
東京公演の会場案内ムービーにつきましては、来月頭に東京でのキャンペーンイベントがありますのでその時に撮影してこようと思ってます。
今回の集大成的なものを作ろうと思ってますのでご期待ください。

というわけで、ここらで一つ、酒井ロボティクス研究所としての今後の動き方というか、そういうのを考えてみようかなと今週は。


<ROFT修理>
なぜだか破損がありました、ROFTに。
そういえば、ゴーレム京都公演の打ち上げをヨーロッパハウスでやった時から、パーツが一個足りなくなっていたのです。 01.jpgなくなったのは写真の通り、頭部左側の飾りです。
頭頂部の半球カバーもなんだか取れかかっています。
そして、頭部右側。

02.jpg

こちらはもっと前からなのですが、目の下のひび割れが右飾りパーツの取り付け用スリットとつながって、大きな割れ目になっています。

とまあ、損傷部は頭部だけに集中しています。
頭部が胴体と分離していて落下し易いのと、実は目が光るくらいしか頭部には機能が搭載されておらず若干扱いが軽くなってしまっていたことが理由なのでしょうか。
頭頂部の基盤も飾りなんですよね。

というわけですので、ROFTの頭部補修、場合によっては新造ということになるかもしれませんが、なんといってもわが研究所の看板ロボットですので、きれいにカッコ良くしてやりたいと思います。
頭頂部の基盤も何か実用的なものを取り付けたりとか。
今思うとコロ助よろしくプラスチックゴミ箱の底ですからね、このあたま。

<勉強>
電子工作のことをもっと知りたくて、先日大型書店に行ってみました。
関係書籍が山のようにあって(棚半分くらい)どれ読めば良いのか分からなかったので、見栄を張らずに一番簡単そうなのを購入してみました。

03.jpg

基礎が固まれば、可能性も広がるでしょう。
割と勉強は好きですからね、こういう。

<模様替え>
ブログを模様替えしようと思ってます!
というのも、来週で更新も60回、先月には1周年も向かえてまして、ちょっと公演やイベントでその辺スルーしてしまっていたのですが、これを期に。
ブログにしてからまだ少し見難いなあと、改善点なんかも思いついておりますので、これも平行して進めて行きたいと思います。

それに伴って、更新形式も若干方向修正しようかなと、思っております。
もちろん週間更新は変えないつもりですが。


 はい。こんな感じで今後の酒井ロボティクス研究所進めて行こうと思ってますので、よろしくお願いします。
それではまた来週ー。

定例報告書 | 3192 コメント »

検索