doingword.com

Archive for 8月, 2008

FILE68:第5回ショートショートムービーフェスティバル夏の予選会

水曜日, 8月 27th, 2008

『あんなに優しかったゴーレム』全ステージ無事終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
酒井ロボティクス研究所の案内ムービーは少しでもお役に立ちましたでしょうか。
結局直前までアップできなかったのが最大の反省点です。

さて、いよいよ第5回ショートショートムービーフェスティバル夏の予選会が近づいています。
今週末です。
運営委員会から酒井ロボティクス研究所にきたオファーの件、今週はその報告です。


<上映順決めロボット>
まずは、どんなオファーかということなんですが、今回は16組の監督がそれぞれ5分以内の映画を作り、そこからお客様の投票で選ばれた5組が本選への出場権を得るという内容の予選会です。
1本5分とはいえ、16組となると全部見るだけでも80分を要するわけです。
そこで、重要となるのが上映順なんですね。
イベントの最初と最後とかではさすがに印象も多少変わってしまうのは仕方がありません。
なんとかこの上映順決めが公平になるように、上映順を決めることができるロボットを作ってほしいというのが今回のオファーの内容です。68_01.jpg

今年の共通タイトルは「ゴ」
上映順決めロボットも、やっぱりこの「ゴ」に関するものにしたいなあというのがまずありまして、

68_02.jpg 68_03.jpg

上のなにやら用途の見えないブラックボックスは、実は以前「HEPHALからの脱出」というイベント用に作った機械です。
何しろ予算は3000円までということですので、いままで使ったものとかを流用したりなど、やりくりが必要となります。

68_04.jpg

中はこういう感じ。
この辺を組み込みつつ上映順決めロボットを作ろうと思ってます。
もうあと2日くらいで一気に作り上げる予定です。


 平たく言うと、まあ抽選ロボットですよね。
サッカーボールくらいのサイズになるんじゃないかなという予感がしてます。
とはいえ、30日にはステージ上で使われているはずなので、悠長なことは言ってられません。
さっそく製作に取り掛かろうと思います。
ぜひとも第5回ショートショートムービーフェスティバル夏の予選会、見に来てください!

週報 | 1749 コメント »

検索