doingword.com

Archive for 4月, 2009

FILE.95 Webで情報収集

火曜日, 4月 28th, 2009

先週の補足の意味もこめて、Webでも一般参加枠のあるロボットコンテストについて調べてみました。

ウィキペディアにロボット競技というワードがあったので見てみました。
色々な大会についても載ってまして、ルール的には一般参加アリという競技は決して少ないわけではないみたいです。
ですが、技術水準というかが回を重ねるごとにどんどん上がってしまっていて、結果先週も書いたような大学・企業の研究室等からしか参加しようがない、といった状況が多くなってしいるみたいです。

先々週にゆうこさんからいただいたコメントより、レスキューとかエコロボットの大会は一般参加枠があるそうなのでこちらも調べてみました。
レスキューの方はやっぱりルール的にも技術水準がえらい高いみたいなのですが、エコの方は堀川エコロボットコンテストとか、アイデア次第では割と気軽にさんかできるものもあるみたいです。
ゆうこさん、情報提供ありがとうございました。

あとは先週も書いた京商さんのMANOIなど、企業が販売しているロボットキットベースの大会とかですね。
ちなみにMANOIは定価が199,500円とかで、倍ほど予算オーバーではあります。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

という感じなのですが、現時点ではどれくらいのことが出来るのかもあいまいだし、どの競技に向けて、というところまで絞り込むのは難しい気がします。

で、やっぱりできれば2足歩行ロボット、これを作ってみたいという思いはあります。

ですので、一旦大会的なことは置いといて、次週からは10万円で2足歩行ロボットは作れるのか? というところを調べたいと思います。
会計期末まであと1ヶ月、ちょっとここからは急ピッチで!

79_012.jpg

いよいよFILE.79で載せました、↑この本を買うことになるかもしれません。
もちろん10万円ロボ予算で!

10万円ロボット計画, 週報 | 664 コメント »

検索