doingword.com

Archive for 5月, 2009

FILE.99 パーツ購入

火曜日, 5月 26th, 2009

ボス・イン・ザ・スカイの広島・福岡公演が終わりまして、公演はちょっとの間お休み。
そして、ヨーロッパ企画の会計期末となる5月も残すところあと少し。
西村ハンドメイ堂も5月最後の会計報告をしてくれたことですし、現在のところ予算は潤沢です。

というわけで、足とネットワークを使って2足歩行ロボット製作に必要なパーツを購入してきました!

まずは、西村ハンドメイ堂の最新会計報告に基づいて、現在の現金残高を確認します。
前々回までの残金が14,576円でした。
これに、西村ハンドメイ堂no.23~27までの新規収入額を加えます。

   これまでの現金残高:14,576円+新規収入額:2,100円=残金:16,676円

5月中に使い切るべきは残り16,676円、参考文献である二足歩行ロボット製作超入門での予算はおよそ15,000円。
図ったかのようにピッタリきてます、それでは西村さん、遠慮なく使わせていただきます!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 二足歩行ロボット製作超入門を手に、おなじみ電子部品専門店、マルツパーツ館京都寺街店に行ってきました。
ここでは抵抗やコンデンサ、ダイオードなど、細かい電子部品を揃えます。

99_01.jpg

ざらーっと買いこんで2,509円也。
何しろ1個数十円から百円未満のものがほとんどですから。
なお、前々回のゆうこさんからのコメントに素直に従いまして、ガラスエポキシの基盤にしました。
ゆかりさんもコメントありがとうございます、ちゃきちゃき動くかは怪しいかもですが、これが酒井ロボティクス研究所の新たな第1歩であることは間違いないでしょう。
コメントいただいてから日が経っちゃったんで、こちらにて返信させていただきました、ありがとうございました。
話を戻しまして、

   ここまでの現金残高:16,676円-パーツ購入額:2,509円=残金:14,167円

続いてマルツパーツ館には置いてなかった、マイコンボードとRCサーボを通信販売で購入します。
マイコンはIC(集積回路)の中に、計算・記憶・入力・出力などの機能が入った小さなコンピュータで、このマイコン+必要な電子部品があらかじめ基盤にハンダ付けされているものをマイコンボードと言います。(下画像、中央下の黒い四角がIC)

99-03.jpg

 RCサーボは下のようなロボットの関節を動かすための部品で、もともとはラジコンなどに使われているものです。

99-04.jpg

これらと周辺パーツを二足歩行ロボット製作超入門の著者でもある、浅草ギ研さんのサイトから注文しました。

99_02.jpg

この2パーツはかなりロボットの要となる部分ですので、今回購入するパーツの中では1番高価です。
送料など含めて12,240円也。

   ここまでの現金残高:14,167円-パーツ購入額:12,240円=残金:1,927円

今回購入したのはここまでで、あとは残すところ小さなねじ部品とロボット外装に使う素材、電池といった感じです。
全部は揃わないかもしれませんが、残る5月の数日で先に必要なものからこれらを買い集めまして、6月からは晴れて製作開始予定です。

それにしても今回でFILE.99、いよいよ来週は100回記念号ですよ。
何かパーッとしたいところですが、それではまた来週。

10万円ロボット計画, 週報 | 4729 コメント »

検索