doingword.com

Archive for 11月, 2009

FILE.118 プログラムが!

火曜日, 11月 24th, 2009

先週は結局パソコンが使えず、更新ができませんでした、すみません。
しかも、今回も投稿したつもりが公開になっておらず、しばらく見れない状態になっていたみたいです。

ボスDVDの製作作業は無事終わり、パソコンがあいた所で早速2足歩行ロボットのプログラミングに移りたいと思います。

118_01.jpg
FILE110で作った試しのプログラムがこちら。
正常に動けば、モニタに「HELLO」の文字が表示されるというプログラム。

118_02.jpg
続いて、さらにその前に作ったマイコン基板。

118_03.jpg
パソコンとマイコンボードを繋ぐために、それ用のケーブルをマイコンボードに接続します。

118_04.jpg
ちょっとごちゃっとしてますが、よく見るとマイコンボードから白と紫のケーブルが出ていて、それが途中で変換ケーブル(黒透明の)とくっついていて、最終USB変換ケーブルのUSB端子側がパソコンにささっているのがわかります。

ハード面の準備は整いました。
早速プログラムをマイコンボードに送ってみたいと思います。

118_05.jpg
あれ、変な文字列が1行だけ出て消えてしまいました。

118_061.jpg
本来なら転送すると上のような画面になるはずなのですが、どうやらプログラムの転送がうまくいってないみたいです。
接続の問題なのか、そもそも変換ケーブルとかがよくないのか、それから色々設定直して何度もチャレンジしたのですがうまく行かず。
原因もちょっと突き止めるまでには至れませんでした。

ここからはトントン拍子でと思っていたのですが、早速今週のうちに頓挫してしましました。
来週までになんとか原因を突き止めて、ブレイクスルーしたいです。
うまく行くことを願って、それではまた来週に。

 酒井

10万円ロボット計画, 週報 | Comments Off

検索