doingword.com

Archive for 1月, 2010

FILE.126 データサルベージ大作戦

金曜日, 1月 22nd, 2010

更新が遅れてしまいました、すみません。
しかも今週は2足歩行ロボットの進捗ではなく、とあるアクシデントの復旧作業を報告しようと思います。
うまくいけば、もしかすると酒井ロボティクス研究所史上最も役立つ報告になるかもしれません。
がんばります。

というのも、これまでのプログラミングデータやら、画像やら、その他ロボティクス関係以外でもいろいろ使用中のデータがわりと満杯に入っている↓のUSBメモリーが壊れてしまったんです。

image186.jpg
症状としては、パソコンにさすと、

126-02.jpg
↑このように認識はされているものの、コレをクリックすると、

126-03.jpg
↑ピコッとこれが表示されて、中身を見れない状況です。
もちろんフォーマットするとデータが全部消えてしまうので、「いいえ(N)」を選択。
とまあ、こういった状況。

調べてみると結構多い事例みたいで、 相談やら対処法やらがいっぱい見つかりました。
ただ、対処法とはいってもすべてが正しいわけではないみたいで、別々のページにそれぞれ逆のことが書いてあったりもしてました。

データ復旧業者に依頼すればほぼ100%直るらしいんですが、安くて1万円ちょっと。
正直1万円かけてまで取り戻したいデータがあるかというと、そこまでではないかなーと。
で、この症状はあくまでパソコンに認識されていないだけで、中身のデータが消えているわけではないようです。

なので、とりあえず無償で出来る方法をいくつか試してみることに。

①他のUSBポートに挿してみる
  PCにある二つ目三つ目のポートに刺して再試行してみてください。
  ポートは,場所によってそれぞれ電圧が違う場合があります。
  全てのポートが駄目だったら,延長USBコードを買ってきて,それでも試してみてください。
  それで駄目なら,他のPCでも。。。

いろいろ試してみましたが、同じ結果でした。
ちなみに上の斜体の部分は、相談サイト等からの引用です。

②エラーチェックにかけてみる
  マイコンピュータ、該当するフォルダに、右クリック、
  プロパティ、ツール、エラーチェック、ファイルシステムエラーを自動的に修復する…、チェック
  さらに、不良セクタを自動的にスキャンして回復する…も、チェック。<スタート>

126-04.jpg
  ↓
126-05.jpg
ようするにこういうことですね。
なんだかうまく行きそうなウインドウではあったんですが、残念ながら「開始」ボタンをおした瞬間にウインドウが消えて、なんにもなりませんでした。

この他、ちょこちょこ簡単に試せる方法はいくつかあったのですが、どれも失敗。
このあとは、
③なんかわからんけど、フリーソフトとかをいくつか使って、なんか中身の情報を無理やり書き換える
という、本腰入れてガッツリやってみるやつしかありません。

というわけで、これはちょっと長くなりそうなので、回を分けて更新させてください。
続きはまた来週。
っていっても今週遅くなってしまったので、数日後に。

週報 | 1 コメント »

検索