doingword.com

Archive for 2月, 2010

FILE.130 作業再開! 久々の電子工作

火曜日, 2月 23rd, 2010

久々に電子工作やりました!
先週予告していた(FILE.129)、RCサーボ接続用ピンの付け替え作業です。 

130_01.jpg
まずは、基板を裏返してこんもり盛られているハンダを取り除きます。
あ、ハンダごてが下のカードスペーサ(プラスチック)にあたって溶けちゃいました。
ちょっと焦げてる、臭い。

気を取り直して、これをなんでか動画で。


この調子でハンダを吸取っていきます。
↑の映像中で「ハンダ吸引線」と言ってますが、「ハンダ吸取線」の間違いでした。読み違えてた。

130_02.jpg
ハンダが取れたら表からピンを引き抜きます。
右側が外したピン。

130_03.jpg
もう一度裏返してみると、きれいに吸取れました、ハンダ。
焦げてるのは、ハンダ付けした時のものです。

130_04.jpg
外したピン(左)を新しい太いもの(右)に交換します。
明らかに細すぎですね、左。どうやら右のが標準サイズっぽかったです。

130_05.jpg
早速新しいピンを取り付け。
裏側で再びハンダ付けします。
さすがに2度目なので最初結構苦戦したハンダブリッジ(FILE.104)もすんなりしかもわりとうまくできました。

130_06.jpg
取り換え完了。
再び表にして、RCサーボの端子を差し込んでみたら、ぐぐっとちょうどいい抵抗感。
やっぱりこっちが正解みたいでした。

と、今週はここまでにして、サーボの動作実験は来週やります。
ちょっともったいぶって。
来週は動作実験プラス、一応今まで仮に接続していた電池ボックスのほうもちゃんと作ります。
それではまた来週。

10万円ロボット計画, 週報 | Comments Off

検索