doingword.com

Archive for 5月, 2010

FILE.141 命名ロック・ドラム

火曜日, 5月 25th, 2010

東京本選でロボット上部の回転蓋が回らなくなるという大失態を犯してしまいました。
原因はなんとなく目星ついていて、おそらくそこを直せば、いや締めれば直るはず。
それでは早速メンテナンスです。 

012.jpeg
この水色の部分が問題の回転蓋。
これがまわると仕切り(群青色)と回転蓋の間に隙間ができて、なおかつ回転蓋自体がピンポン球を押して隙間に落とすという仕組み。

022.jpeg
仕切りの下にあるギヤボックスの回転軸が、仕切りの穴を通して上の回転蓋につながってます。
おそらく原因はこのギヤボックス。

032.jpeg
ギヤボックスを取り外します。
結構複雑な取り付け方をしてるので、取り外すのは一苦労。多分取り付けるのは多分さらに大変。

043.jpeg
で、ここ、この左側の黄色いギヤについてる真ん中の金属、これはムシネジといって、ネジ自体に六角形の穴が開いていてそれを六角レンチで締めるという非常に小さなネジ、左右に飛び出している回転軸とギヤをこのムシネジで締め付けて固定していて、ここが固定されているので、モーターから数個のギヤを伝わってきた動力が最終的に回転軸に伝えられるというわけ。
どうやらこのムシネジがちょっと緩んでいたみたいなんです。
なので、力が伝わりきらずに途中で滑ってしまって回転蓋がまわらなくなった模様。
↑おそらくこれが原因。

052.jpeg
これがムシネジ用の六角レンチ、大きさ比べられるものおいときゃよかった。凄い小さいです。

062.jpeg
ムシネジ用六角レンチでぐいっと締める。
片手で締めてるのは撮影のため、ほんとは両手でやりました。

このあと最終チェック。
これでまわればメンテナンスは終了です。
最終チェックの模様は動画でどうぞ。


あと、やっぱり名前は『ロック』に決めた。
もう実は出番終わってるけど、心の中では『ロック』にしてた。
フルネームで『ロック・ドラム』、まんまですけど。
ただロックドラムっていうキャラがいたような気もする。マンガかなー。いたら『ロック』だけにする。
心当たりがあったら教えてください是非。

SSMF, 週報 | 1 コメント »

検索