doingword.com

Archive for 6月, 2010

FILE.143 ロボボディ製作開始!

土曜日, 6月 26th, 2010

更新が大変遅れてしまいました。すみません。
先週、プログラミングの基礎的な段階が無事終了しまして、これからはアルミ板などでフレームを作って基板やRCサーボモータを組み込んで、ロボット の体を作っていきます。
ところが、ここで必要となるアルミ板がこれまで手に入っていないという状況でした。
これをなんとここしばらくの間にヨーロッパ企画の納屋の奥から発見しておりました。

011.jpeg
過去の公演で予備として買ったけど使っていなかったやつ。
多分『平凡なウェーイ』。

というわけで材料は手に入ったので、いざ作業に!

021.jpeg
アルミ板をフレームとすべく切り出すのだけど、今回の参考書『2足歩行ロボット製作超入門』には型紙が付属していまして、

031.jpeg
これをコピーして、形に切って、アルミ板に直接貼りつけます。
それを型紙に沿って切りだすというわけ。

04.jpeg
型紙コピー完了!
これをカッターと定規で切り取るんですが、

05.jpeg
うっかり重ねて切ってしまった。
失敗。
この型紙はもう一回コピーし直しました。

06.jpeg
で、スプレーのりでアルミ板に貼り付け。
これを金ノコとかで切り出していくのですが、今週はここまで。
来週はばしーっ切り出します!

10万円ロボット計画, 週報 | Comments Off

検索