doingword.com

Archive for 4月, 2011

FILE.152 ボディ完成!

水曜日, 4月 13th, 2011

ちょっと更新が遅くなってしまいましたが、先週の続き。
それっぽくなってきた2足歩行ロボットを一気に仕上げていきたいと思います。

まずは、先週付け忘れていた足の裏。
そもそも準備すらしてなかった足の裏。
プラ板から切り出すところから。

02.jpg
写真は東急ハンズで売ってた小さいサイズのアクリル板から切り出したもの。
一応本の写真どおりホワイトにしてるけど、これだといろんな色がそろっているので、足元の彩に変化をつけることも可能。
右下に写ってるのは、試しに買ってみた透明ブルーのアクリル板。
色替えは将来的なものとして、とりあえず今回はホワイトで。

03.jpg
ロボットのひざから下をばらして、アルミのフレーム側からビスで止めます。
足裏プラ板にもねじ穴がきってあるというわけ。
写真は下から見たところ。

ちなみに今週の写真はモバイルノートパソコンに付属のWebカメラで撮影してみました。
なので、いつもとは逆の向きからの写真になってます。

04.jpg
続いて背中にマイコンボードを乗せた電子基板を取り付け。
基板の裏側にも配線があるので、たまたま持ってたゴムのなんか素材をスペーサ代わりにはさんで、少し浮かせてねじで固定。

05.jpg
さらに上側には電池ボックスを取り付け。

06.jpg
配線もつないで、ちょっとなんのこっちゃわからん写真になってしまったけど、

07.jpg
これで、ロボットのボディが完成!
Webカメラ撮影で久々に自分も写ってみた。
一応、これくらいのサイズです、というわかりやすさも含めて。

ここからはこのロボットを歩かせるためのプログラムを組んでいくわけですが、東京滞在中はちょっと作業が難しいかもなんで横道にそれるかも。

どちらにせよ、ではまた来週ということで。

10万円ロボット計画, 週報 | 24261 コメント »

検索